メール送信総量規制とメールサイズ上限設定のご連絡

お客様各位

TCPサポートセンター
TEL:052-683-8919
FAX:052-678-2081
E-mail:support@tcp-ip.or.jp

システムの健全性とお客様のアカウントの安全性を維持するために、tcp-ipユーザーの皆様が1日に送信可能なメール数に上限を設けることとなりました。これにより、1 日に送信できるメール数が制限されます。これらの上限に達すると、新規メールを送信できなくなります。メールの受信は引き続 き可能です。

また、受信メールのサイズにつきましても、1通あたりのメールサイズに上限を設けます。これを超えますと、弊社セキュリティシステムによりエラーとなり受信できません。

制限内容    
1日あたりのメール送信数 ※1 1 日の送信数の上限 1,600通/日
メール1通の容量 ※2 1通あたりのメールサイズ 128MB/通

※1 メールの送信制限により、送信が不可となったアカウントには、弊社サポートセンターよりパスワード変更をお願いするメールが届きます。パスワードを変更していただき、その旨をご連絡いただくと送信制限が解除されます。

※2 本文ならびに添付ファイルの容量の合計が128MBを超過している場合、弊社サーバー側に受け入れることができません。送信元が添付ファイルをする際、メールソフト側でエンコードをしますと、添付ファイル自体のファイルサイズが128MB以下であっても、送信サーバー側に送り出す時点では128MBを超過する場合があり、弊社側で受信制限がかかります。

これらの措置の背景には、ウィルス等に感染して気づかずにメールを大量に送信するケースなどが多発しているということがあります。これにより、送信先メールサーバでtcp-ipから送信したメールを拒否される場合もあります。こうしたことを予防するための措置となりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。